各地のお取り寄せ可能な特産品を紹介


特産市場

日本各地のお取り寄せグルメを紹介します


    旅先で食べた美味しかったもの、テレビで見た美味しそうなもの、
    お好みのグルメをお取り寄せして自宅で食べてみませんか。
    左の「商品種類」からお好きなグルメを選んでご覧ください。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よろしければランキングにご協力をお願いします。↓
    

PageTop

壱岐のご飯(壱岐もの屋)



当店は、九州長崎県の壱岐という離島にあり、千五百年続く古湯を三代にわたり、守ってきた小さな旅館です。

「壱岐島の恵みを少しでも全国の人に知ってもらう」を目的に当館が「壱岐もの屋」サイトの運営を行っております。
元々、この企画自体、当館の一室である「からへえの間」で、何か島のためになることをしたいと何人かの心ある有志が集まり、名産を肴に焼酎を酌み交わしながら発案されたのが、当サイトのはじまりとなります。

株式会社平山旅館(壱岐もの屋)
取扱製品
海産品、甘味、調味料(塩) など


島鶏鶏飯(しまどりけいはん)/4人前 \2,394

鶏飯(けいはん)自体、元々奄美島の特産品です。デジタル女将である私平山佐知子が、鹿児島の南日本放送というテレビ局に勤務中、奄美島を訪れ、その味にほれ込んで壱岐島風にアレンジして作ったのがこの鶏飯です。
旅館厨房伝統の鶏ガラスープを、島の力強い地鶏の笹身に薬味と共に食べると、特に美味な商品となりました。
特に壱岐の自然の中に健康的な壱岐味鶏を使ったのがよかったのでしょうか、これも壱岐もの屋で一、二を争う人気商品となりました。

特製チキンカレー/2人前 \897

壱岐の島で放し飼いにされて育った鶏は、身の締りがよく地鶏に負けない美味しさ。そんな壱岐産の鶏肉と時間をかけてとった鶏がらスープ・壱岐産の玉葱を使ったこだわりのカレーです。
製造後すぐに急速冷凍をかけ、真空パックでお届けします。 ある程度(半解凍くらい)まで自然解凍し、真空パックのまま鍋に入れ、湯煎で10分前後温めてお召し上がり下さい。 牛乳を少々入れて、お子様用のカレーとしてもどうぞ。

特製親子丼/2人前 \1,097

壱岐もの屋特製の親子丼です。だしはまず、昆布、鰹でしっかりととり、砂糖、塩、醤油、みりん、酒などで味付けをしております。甘辛く、まさに極上の親子丼のだしとなりました。肉は壱岐で放し飼いにされている山本さんちの鶏肉です。
秘伝のダシをたっぷりと吸って柔らかくなっておりますので噛んだときに玉ねぎの甘さが加わってジワーっと肉の旨みとダシが口いっぱいに広がります。
半調理済みなのでご自宅では卵を加えて煮立てるだけとなっております。

豆乳ビーンズカレー/2人前 \897

材料の全てを壱岐産にこだわり、食べる人の健康を考えた体に優しいカレー、材料は壱岐産の大豆・壱岐のお豆腐屋さん(正路さん)の豆乳、そして自然の湧き水などです。正路さんの作るお豆腐や豆乳は大豆の風味が生きていてとっても美味しいんです。
壱岐もの屋が【健康に美味しい】をテーマに考え作った豆乳ビーンズカレー。 壱岐産の大豆・壱岐のお豆腐屋さんで毎朝とれる豆乳を使用。 豆乳ビーンズカレー

壱岐名産・うに釜飯の素 \2,993

がぜうに(馬糞うに)を味噌と炊き込んで作ったうにみそ瓶詰は、健康にも効果があることが新聞にも紹介され、なんと一日に3000本も売り上げたほどの郷土料理です。
またウニと米を炊き込んだウニ飯は、ウニの芳醇な海の味をご飯に宿らせ、島でももっとも人気が高く、一般的な郷土料理です。
豊穣の島で昔から伝わる「ウニ飯」の製法を気軽に家庭でも作れるようにしたのが、このウニ釜飯の素です。ウニが身のまま粒で入っておりますので、充分にご堪能頂ける筈です。

海鮮ゲソカレー/2人前 \897

烏賊のげそ・・・・美味しいのに大量に余って しまいどうしようもないことから、苦肉の策で ゲソを使ってカレーを作ったらこくが出てとっても美味しくて、スタッフびっくり。お野菜はシンプルに玉ねぎしか使用しておりません。 素材の味を壊さないカレーにこだわった、身体に優しい絶品カレーを是非、ご堪能下さい。
お鍋に真空パックのままゲソカレーを入れ、一煮立ちさせればすぐに召し上がれます。


↓よろしければランキングにご協力をお願いします。↓
    

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。