各地のお取り寄せ可能な特産品を紹介


特産市場

日本各地のお取り寄せグルメを紹介します


    旅先で食べた美味しかったもの、テレビで見た美味しそうなもの、
    お好みのグルメをお取り寄せして自宅で食べてみませんか。
    左の「商品種類」からお好きなグルメを選んでご覧ください。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓よろしければランキングにご協力をお願いします。↓
    

PageTop

壱岐の鍋物(壱岐もの屋)



当店は、九州長崎県の壱岐という離島にあり、千五百年続く古湯を三代にわたり、守ってきた小さな旅館です。

「壱岐島の恵みを少しでも全国の人に知ってもらう」を目的に当館が「壱岐もの屋」サイトの運営を行っております。
元々、この企画自体、当館の一室である「からへえの間」で、何か島のためになることをしたいと何人かの心ある有志が集まり、名産を肴に焼酎を酌み交わしながら発案されたのが、当サイトのはじまりとなります。

株式会社平山旅館(壱岐もの屋)
取扱製品
海産品、甘味、調味料(塩) など


壱岐牛すき焼き鍋/2-3人前 \5,510

壱岐牛は、あまり有名ではないかもしれませんが、高級黒毛和牛の種牛として、高く子牛が買われていくのが、最近の傾向です。
1000円/100g 前後のお肉を入れました。壱岐もの屋が購入している肉屋さんは、格がA4クラスのものだけなので、本当にお肉好きな方にも喜んでもらえる内容だと思っています。お楽しみ下さい。
壱岐は農業人口が70%を締めるほどの農業国。壱岐牛は神戸牛や松阪牛などの元牛として出荷されています。最近では元牛としてではなく、そのまま島で肥育し、壱岐牛ブランドとしてデビュー。高級牛として徐々に人気を得ています。
内容量:約2,3人分: 壱岐牛300g 壱岐の山本さんちの卵4個 わりした300cc 野菜2-3種類 壱岐の豆腐500g

壱岐郷土料理・鯛そうめん鍋/3-4人前 \9,776

壱岐の漁師街のお祝いごとの席でよく振舞われるのが、この鯛そうめん鍋です。
もともと、鯛自体がめでたいことの象徴ではあるのに加え、漁師街では自分で獲ってきた一番よいものをお祝いの席で振舞うのが豪気であるとされてきました。
またシンプルに大きな鯛を焼き込み、それを出汁とそうめん、壱岐豆腐、獲れたての野菜の上にのせて食べるのが本流です。またこの鍋の残った煮汁で雑炊を炊くと最高の美味を堪能できます。
内容量3-4人分:丸ごと鯛一匹、季節の野菜、板長手製のスープ800cc×2、豆腐半丁(500g)、そうめん3束
※今年は野菜の値段が前年より高騰しているため、お入れする野菜の量が若干異なる場合もございます。ご了承下さいませ。

壱岐郷土料理・鶏ひきとおし鍋/2-3人前 \4,289

島の鶏は、放し飼いに近い状態で育てるために、通常の鶏の肥育期間より長い期間成育します。そのため鶏肉は比較的硬いですが、その分、味が染みとおって美味なものです。
この「ひきとおし鍋」は、昔、 島で鶏肉が一番のご馳走であった頃、お客様が来ると庭で鶏をつぶし、奥に"ひきとおし"て食べさせたことに由来でします。
内容量2-3人分:鶏骨なし肉200g×1、手作りつくね150g×1、 スープ800cc×1、壱岐豆腐半丁×1、そうめん1束、手作り野菜
※年末年始は野菜の値段が高騰するため、お入れする野菜の量が若干異なる場合もございます。ご了承下さいませ。

壱岐郷土料理・鯛そうめん鍋/3-4人前 \9,776

壱岐でとれた野菜、豆腐、海、山の幸を少しづつ品数豊富に揃えて、鍋セットにいたしました。旅館特製和風ダシで食べる逸品です。スープは通常の鍋セットよりも多めに入れておりますので、残ったら、うどんや雑炊でご賞味ください。(内容は季節によって変わりますのでご了承下さいませ。写真はイメージです。)
*食べ方・・・昆布、はながつおでしっかりダシをとった旅館特製のスープを炊いて、魚介類を中心に入れ、1-2分煮ます。その後、ミンチ、お肉、豆腐、野菜の順にお鍋に入れます。基本的に食べる分だけ入れるのがいいです。野菜も炊きすぎずにさっと煮て食べると美味しいです。お好みでうどんをご用意頂き、入れてもいいです。

幻の魚・アラ(クエ)鍋/2-3人前 \15,761

【あら】とは、はたの仲間で、博多ではこのあら鍋は、ふぐちりよりも美味しいといわれます。漁師もこの魚を捕れたら、セリに出さずに自分で食べた方が価値があるのでは?と思ってしまうほど、手にはいらない一生に一度食べられること自体が貴重なセットです。
あらの身の薄いものはお鍋の初めにあらしゃぶのようにしゃぶしゃぶにして食べると美味しいです。どうぞお楽しみくださいませ。この商品は生ものですのでお早めにお召し上がり下さい。


↓よろしければランキングにご協力をお願いします。↓
    

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。